突然!介護生活

母親の脳梗塞により突然始まった介護生活の記録

1本の電話から

 
仕事中に、スマホにかかってきた1本の電話から、すべては始まりました。
 
「あー、出てくれて良かった! お母さんがたいへんなことになっているんですよ!」
 
電話の女性は、そう言いました。
 
会ったこともありませんが、母の暮らす団地の同じフロアの人でした。
 
 
 
一人暮らしの母を引き取って介護しなければならなくなる日が、いつか来るかもしれないとは、漠然と思っていました。
 
しかし、できれば来てほしくない日。
 
もしそうなったらその時に考えようと、直視せずにきました。
 
ついに、来てしまいました。
 
 
 
介護のことは時々ニュースや知人の話で耳にする程度の知識しかありません。
 
どうしていいのか、全くわからず。
 
 
 
とりあえず手探りで対応しています。
 
 
 
同じように、突然、親の介護に向かい合わざるを得なくなる人は、少なくないでしょう。
 
情報交換ができれば、あるいは、お役に立てればと思い、ブログを始めることにしました。
 
少しずつですが、悪戦苦闘の記録を残していきたいと考えています。