突然!介護生活

母親の脳梗塞により突然始まった介護生活の記録

手術後1週間でほぼ平常に

 
白内障のため4月7日に左眼、14日に右眼を手術しました。
 
meinereise.hatenablog.jp
meinereise.hatenablog.jp
meinereise.hatenablog.jp
 
21日は「右眼手術1週間」&「左眼手術2週間」の診察日でした。
 
翌日からは保護メガネもしなくていいし、洗顔・洗髪もできるようになります。
 
でも他にけっこう疑問点があったので、医師にいろいろ質問してきました!
 
<目次>

 
 

洗顔・洗髪OK

 
診察後、問題なければ洗顔や洗髪がOKになるのは分かっていました。
念のため医師に「普通に洗顔洗髪しちゃって大丈夫なんですか?」と確認したところ、目に直接水をかけたりしなければ、洗顔料やシャンプーを使って構わないそうです。
 
ついでに「アイボン」などの洗眼液を使っても大丈夫かと尋ねてみました。
私は花粉症なので、目がかゆくてツライ時期には洗眼液を使っていました。
最近は外出が少なかった上に、花粉の飛散も落ち着いてきたようで、現時点ではあまり必要性を感じていないのですが、使いたくなったときのために質問してみたのですが……。
 
医師からは「避けた方が良い」と言われました。
 
「手術後1週間で傷口が完全に塞がれる」とされているため、その後は普通に生活して大丈夫ということになってはいるけれど、できればまだ慎重にした方がいいそうです。
 
目薬を差している間は、目薬で目が洗われるので、使う必要もないだろうと言われました。
 
 

目薬は今後どうなる?

 
白内障手術の後、目薬は3種類処方されました。
2種類を1日に4回、1種類を1日2回、点眼しています。

1日4回点眼している目薬2種はそろそろなくなりそうだと伝えたところ、医師から「その目薬がなくなったら、別の目薬を差してもらいます」と言われました。
 
新しい目薬は1種類ですが、やはり1日4回点眼します。
 
また、1日2回の目薬は、今後もしばらく差し続けなければならないそうです。
まだ半分ぐらい残っているのに「あと2本出しておきますね」と言われました。
 
まだまだ先は長い……。
 
ただ、この日出してもらった目薬を全部使い終われば完了だそうです。
頑張ります!
 
 

整体やマッサージは大丈夫?

 
見づらい生活が2週間続いたためか、いつも以上に肩や首、背中のコリがツライ……。
 
整体に行きたいのですが、うつ伏せになって目を圧迫したり、目の周りを強く押されたりすることもあるので、大丈夫なのかなと気になっていました。
 
医師に尋ねると、やはり、目の周辺を圧迫するのは避けた方が良いとのこと。
1カ月はあけた方が良いそうです。
 
新型コロナの影響もあるし、しばらくは自分でケアして我慢、ですね……。
 
 

老眼鏡は作っていいの?

 
白内障の手術では、濁った水晶体を摘出し、代わりにレンズを挿入しました。
 
私は「遠くに焦点を合わせるタイプ」の眼内レンズを選択したので、遠くは非常によく見えるようになりました。
現在、左右ともコンタクトレンズを入れていた時とほぼ変わらない感じです。
 
そのかわり、近くはぼやけてしまいます。
これもコンタクトレンズと同じ。
 
つまり、老眼鏡が必要なんです。
加えて中くらいの距離もあまりクリアじゃないので「中近両用メガネ」かなあ……と漠然と思っていました。

というわけで、医師に「近くが見えないのでメガネを作りたいのですが、いつ頃作ればいいでしょうか」と尋ねてみました。
 
視力はまだ不安定なので、1カ月くらい待った方が良い、とのことです。
 
そして「現時点で不便なら、市販の出来合いの老眼鏡を使えばいい」とアドバイスされました。
1000〜2000円で購入できるし、そのまま使い続ける人も少なくないそうです。
 
ヘぇー、そうなんだ!
 
医師から出来合いの老眼鏡を勧められるとは、正直思っていませんでした。
それでいいのね。
 
 

老眼鏡の度数はどう選ぶ?

 
クリニックの帰りにさっそくメガネ屋さんに立ち寄り、老眼鏡を買いました。
 
度数はどうしようかと悩んでいたら、店員さんからアドバイス。
 
まず「2.0」を掛けて見え方を確認。
次にその前後(1.5や2.5)を試して比較しするのがいいそうです。
 
アドバイス通りにいろいろ掛けて、スマホの文字を見てみた結果、2.0をチョイスしました。
 
フレームのデザインによって3種類あり、価格は2000円、1500円、980円。
 
2000円のはレンズが大きく、980円のはフレームが細いので、結局私は間をとって1500円のものにしました。
 
今その老眼鏡を掛けてブログを書いていますが、やっぱり今まで使っていたハズキルーペより見やすいです!
(当たり前か)
 
これでようやく普通の生活に戻れます。
\(^o^)/